不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

住んだらどうなるか?考える思考遊び。

  住みたい街、住みたかった街というお題がはてなから提示されている。

 では、それについて記してみよう。

 私はたまにではあるが遠出をする。

 行った先で私が必ず考えることがある。

 (この街に住んだら、自分はどうなるかな?)ということである。

 公共交通機関は何があるのか?

 そこへのアクセスはどうか?

 仕事はどうなるか?

 どこへ通うのか?

 日常の買い物は、どこでするのか?

 役所、その他の公共施設からどれくらいの距離あるだろうか?

 昼と夜で周囲の雰囲気に違いはあるだろうか?

 気候はどうだろうか?

 台風はよく来るのか?

 雨はどうだろう?

 年間降水量はどれくらいだろう?

 等など、いろいろなことを頭の中でシュミレートしてみる。

 今の居住地から引っ越す予定や希望があるわけではない。

 ただ、何故か(もしこの地に住むようになったらどうなるだろう?)とい

うことを考えてしまうのである。

 その思考の過程を楽しんでいるのかもしれない。

 この思考の遊びは結構面白い。

 現実味が有りつつも非現実的でもある。

 そして、その地には現実に人々が住まっているのである。

 その方々は、日頃その地に対してどう感じておられるのか?ということに

も興味が湧いてくる。

 思考がぐるぐると動き回る。

 一定の結論を出そうとしても簡単ではない。

 なかなか難しいのだ。

 この思考の遊びを終えると、不思議な充実感がある。

 皆さんにオススメである。

 

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー