不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

昼に降った雨は。

 今日は朝から黒い雲が空を覆っていた。
 降りそうでもあり、そうでもなさそうでもあり、
といったところだった。
 天気予報では、午前中は曇り、午後からは大
気の状態が不安定になるので急な雨に注意、
とのことだった。
 (では降らないんだな)
 当地は、この梅雨は天気予報は殆ど当てにな
らない。
 予報よりも降らない確率の方が高い。
 「降るでしょう」という予報であっても降らないの
だ。
 午前11時になった。
 少し暗くなったような気がする。
 雨が降ってきた。
 大粒である。
 この梅雨でこれだけの雨足はなかった。
 小雨ばかりだったのだ。
 おぉ、とうとう降り出したのか。
 こんな感じで丸一日降ってくれると助かるなぁ。
 普段だったら雨が降ると、もうひとつな気分にな
るのだが、今はそんな気にはならない。
 雨音も、少し嬉しい。
 それから30分後、雨足が急に弱くなってきた。
 あれ?
 雨はそのまま止んでしまった。
 えぇ~、もう終わり?
 ひょっとして、今のはにわか雨か?
 にわか雨だとしたら弱すぎである。 
 その後天候は急速に回復し、1時間後に晴れ上
がってしまった。
 もう今日はこれ以上は降らないな。
 あぁ、この梅雨の当地の雨は、本当に少ない。
 もう少し降ってもらえないでしょうか。
 よろしくお願いします。