不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ピーマン袋詰め放題。

 たまに行くスーパーに行った。
 今日はピーマンの袋詰め放題の日である。
 こういう催事の時には、早めに行くに限る。
 人気がある良い品だと、すぐに売れてしまうからだ。
 私は10時開店と同時に入店できるように家を出た。
 今はピーマンは旬である。
 旬なら、どこでもお値打ち価格で出回りそうである。
 となると、この袋詰め放題企画は大して魅力はな
いのか?
 どうなのだろう。
 チラシには一袋詰め放題で200円となっている。
 200円だといつもと同じだな。
 曇り空の下、自転車に乗って走る。
 ほどなくスーパーに着いた。
 ピーマンの袋詰めは青果売り場である。
 行くと、もう2人の女性が詰め始めている。
 えぇ~、そんなに人気なのか?
 これは後れを取ってはならないな。
 私も袋詰めをすぐに始めねば。
 私は袋を手にとった。
 あれ?
 前の時よりも、袋が小さいな。
 どう見ても一回りは小さい。
 そうか、店側は袋の大きさで価格調節をしているの
か。
 ムムム、それは今まで気がつかなかった。
 そういう仕掛けがあっても当然である。
 それがルールとあれば従わざるを得ない。
 私はピーマンを詰め始めた。
 やはり、あまり入らないな。
 見ると私と同時に詰め始めた年配の女性は、袋をレ
ジカゴの中に入れ、袋の上から手でぎゅーぎゅー押し
込んでいる。
 そんなことをしたらピーマンが潰れてしまうのでは?
 その女性は、少しでも詰める個数を増やしたいらしい。
 潰れたとしても、すぐに料理に使えば問題はない、と
いうことなのかもしれない。
 私は何とか詰め終えた。
 11個しか入らなかった。
 選んだのが大きめのピーマンばかりだったからかも
しれない。
 また、袋が見るからに小さくなっており闘志が削がれ
てしまったということもある。
 う~ん、これでは激安価格ではないな。
 残念である。
 まだまだ修行が足りないようである。