不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

朝からおしゃべり。

 先日の危険ごみの搬出日のことである。
 当地では、月2回の搬出日がある。
 私は、先日現役を引退したシェーバーを持って行っ
た。
 これくらいの大きさだと、乾電池と同じような扱いで
あろう。
 朝、私は家を出る。
 搬出所まで歩いていく。
 私はシェーバーを置いて帰ろうとした。
 すると、初老の女性が近づいてきて私に声をかけた。
 「炊飯器はどうやって、出すのかねぇ?」
 炊飯器か。
 その大きさなら、市の指定の透明の袋に入れて此処
に出す、のだと思います。
 私はそう答えた。
 確信はないが、たぶんそれで良いと思う。
 そこへ、他の初老の女性がやって着た。
 女性は、自分だったらこうする、ああすると話し始めた。
 女性のおしゃべりが始まった。
 彼女たちは、すきさえあればおしゃべりをしたがる。
 私は、どうすればよいのだろう?
 もう帰って良いのかな?
 ぼんやり立っていると、女性がこう言った。
 「どうもありがとう!」
 私は、解放された。
 朝からあぁして活発にコミュニケーションをとっておられ
るんだなぁ。
 ちょっとまねができない。
 そして、私は家に向かって歩き出した。