不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

危険ごみの搬出日。

 今日は、月2回の危険ごみの搬出日である。
 この日を逃すと、次回は来月となる。
 今回わが家では、カミソリ数本と乾電池数本と懐
中電灯を出す予定である。
 先日、懐中電灯に入れっぱなしになっていた乾電
池が液漏れをしているのが発見された。
 懐中電灯も大きなダメージがあった。
 随分前に粗品として誰かが貰ってきたものである。
 見るからに安っぽい品である。
 高級感ゼロである。
 私は(500円くらいかな)と思っていた。
 つい最近、100円ショップで、ほぼ同じ品が売られ
ているのを見た。
 (なんだ、100円か)
 だが、100円でこれだけの品を作るのだから、天晴
れではある。
 これらの品は前回の搬出日に出すつもりだったの
だが、その日は朝から雨だった。
 雨でも搬出は可能となのだが、降っている中を持っ
ていく気になれなかった。
 そのため次回持ち越しとしたのだった。
 今朝は曇りである。
 天気予報では、時折降るようなことも言っている。
 それでも朝のうちは大丈夫だろう。
 私はカミソリと乾電池を持って外に出る。
 時刻は6時過ぎである。
 この時間帯は気持ちが良い。
 空気がまだきれいである。
 搬出所まで、歩いていく。
 クルマは走っていない。
 搬出所近くになると自転車の女性とすれ違った。
 女性は「おはようございます」と挨拶をしてくれた。
 私も反射的に挨拶を返す。
 搬出所には、まだあまり危険ごみは出されていな
かった。
 私は乾電池を所定のケースに入れた。
 これで懐中電灯ともお別れである。
 殆ど使ったことが無かったが、ご苦労さまでした。
 私は、すぐにUターンして家に戻った。