不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

2発か5分連続か。

 この週末も、朝は号砲で始まる。
 6時に大きい号砲が一発揚がる。
 数秒後にもう一発揚がる。
 その後は、静かになる。
 それだけ?
 2発だけ?
 どうやら今回は2発揚がるだけのようだ。
 先週、先々週のように5分間連続で揚げるという
ことはしないようだ。
 町内会により、号砲の上げ方にも作法があるよう
だ。
 とにかく、バンバン連発をよしとする町内、今週末
のように2発揚げるだけの町内までさまざまである。
 この号砲も経費が必要となる。
 花火は安くない。
 高い。
 価値観にもよるが、消耗品としてはかなりの高額
品と言えるだろう。
 たくさん揚げれば、経費もかさむ。
 少しにすれば、少しで済む。
 これは、各町内会の考え方によるだろう。
 「お祭りだからジャンジャン揚げる」
 「号砲に経費を使うより、他に廻す」
 様々だろう。
 私は2発で十分だと思う。
 だが、当町内連合会は5分連続である。
 受け継がれてきた伝統なので、変わることはまず
ないであろう。
 威勢が良くてお祭りらしくて良いが、やはり経費
が気になる。
 そう思っておられる方も少なからずおられるとは
思うが、それが話題に上がることはない。
 これが地域社会というものである。