不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

遠くの花火。

 夜8時、遠くの方から「ポン、ポン」と音が聞こえてきた。
 あぁ、花火だな。
 何処かのお祭りの花火であろう。
 あれ?
 昼間は号砲は一回も聞こえなかったな。
 朝、昼と一度も揚がった様子はない。
 揚がれば聞こえているはずだ。
 窓から外を見る。
 隣の市のお祭りだ。
 我が家からは距離はあるが、かろうじて花火は見える。
 だが、遠いので地面すれすれに揚げているように見える。
 結構距離が離れているようだ。
 でも、意外と見えるもんなんだなぁ。
 この規模だと町内連合会レベルだろう。
 そうか。
 朝と昼の号砲を省略して、その分を夜の花火に経費を廻
しているんだろうな。
 ちなみに当地は、朝、昼の号砲は揚げるが、夜の花火は
無い。
 私はしばらく見物していた。
 遠くでもお祭り気分は味わえた。