不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネットならでは。

  私は自然に対して時々怒りを感じる。
 怒りとまでいかなくともイラッとすることは頻繁にある。
 こうした感情をリアルの場で表明すると「あいつは変
な奴だ」と言われるだろう。
 実際、天候に対して文句を並べたことは何度もある。
 その度に「天気のことだからね~」と軽く返される。
 文句を言っても仕方ないということであろう。
 私からすると、これは最初から負けを認めるようなも
のである。
 多くの人には、自然には絶対かなわないという前提
があり、それがあらゆる思考のスタート地点となっている。
 私はそうした姿勢には納得ができない。
 だが、こうした考えをリアルの場で強調すると、いろい
ろとよろしくない。
 「おかしな奴だ」と見なされ固定されてしまうであろう。
 そうなると、そこからの評価回復は面倒なこととなる。 
 そうしたこともあり、私は自然への文句を自分のブログ
で表明することにしている。
 ここなら、とりあえず誰もなんとも言わない。
 文句を言わずに黙っていると、いずれストレスとなって
蓄積してしまうかもしれない。
 そうなる前に少しずつ発散させていただいている。
 読んだ方は損したと思われるかもしれない
 先にお詫びします。