不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ポスターを貼付を断る。

  数日前の午前10時、我が家に男性が来た。

 誰だ?

 男は不動産会社の者だと言う。

 聞くと新しく開店する店があるのだが、おたくのあそこにこのポスタ

ーを貼らせてもらえないでしょうか?と言う。

 男はポスターを広げてみせる。

 カラーの写真入りの派手なポスターである。

 その不動産会社は多数の店舗展開をしているようだ。

 「開店セレモニーが終わりましたら、すぐに剥がしに参りますから」

 男はそう言って私の返事を待つ体制に入った。

 私は即是に断った。

 我が家には通りがかりの人がちょうど見やすいポスター等を貼りやすい場所がある。

 だが、これまで一度もポスター貼付を許可したことがない。

 ありとあらゆるポスターの貼付依頼を即却下している。

 何だかそういうことに使われることが嫌なのだ。

 「親切に協力してやるという気持ちは無いのか?」という声があるか

もしれない。

 無い。

 冷たいようだが、そうなのだから仕方ない。

 感覚的に受け付けないのだ。

 ちなみに、今回来た不動産会社の新店舗は隣の市にあり、我が家から

直遠距離で4kmは離れている。

 そんな遠くの店のポスターを我が家に貼ろうというのだ。

 やる気があるのか、ポスターが余ってるのか?

 ここも商圏だと計算した上でのことなのか?

 わからないなぁ。

 当市にも不動産会社はいくらでもあるのに、なかなかのチャレンジャ

ーである。