不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

さだまさしではなかった。

 私はラジオをオンにした。

 歌が曲が流れてきた。

 (あぁ、さだまさしか。久しぶりだな)

 だが、気がついた。(以下敬称略)

 (この番組ではさだまさしの曲がかかる予定はないはずだ)

 ネットで調べてみる。

 その歌を歌っているのはさだまさしではなかった。

 金子由香利だった。

 えぇ!?

 この歌ってさだまさしじゃなかったの!?

 その歌は、かつてCMで初めて聞いた。

 調べると1980年の資生堂のCMだとわかった。

 最初に聞いた時(さだまさしの新曲か。いい曲だな)と思っ

た。

 それ以降、今日までさだまさしのオリジナル曲でさだまさし

が歌っていると思いこんでいた。

 その曲は正しくは”時は過ぎていく”というフランスの曲とわ

かった。

 ジョルジュ・ムスタキ作曲である。

 それを金子由香利か日本語の歌詞で歌っていたのだ。

 う~ん、それにしてもさだまさしに聞こえるなぁ。

 私の耳が悪いのか(笑)

 


時は過ぎてゆく.flv