不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

増山さん、歌について語る。

 歌について増山さんは語る。
「増山さん、歌もいくつか歌われて?」
 で、なんで歌かって言うと「ひょっこりひょうたん島」でテケ
ちゃんっていうのをやってて。
 その宇野 誠一郎さんが曲を書いてらしたんですね。
 それで宇野先生が「上手に歌を歌わなくていい」「テケの
気持ちになって『俺は台所が大好きなんだ』っていうのを
表現出来たら、歌が上手じゃなくてもいいから」って、そう
いう感じでいろんな歌を歌わしてくださっていたんです。
 で、そのうちに「さるとびエッちゃん」のテーマも宇野誠一
郎さんで、先生が「テーマだけ歌って!」ていう感じだった
んです。
 で、「え~私、歌なんか歌ったことなんか、ただ「ひょっこり
ひょうたん島」で5年間みんなで歌ってきたんで歌が少し
わかってきたかな、って感じがしたんですけど。
 あのもうとにかくそうやって歌わしていただいて。
 その前に「アンデルセン物語」があって、その中に私が狂
言回しのキャンティっていう女の子をやってて。
 その時ズッコっていうのがルパンコンビなんです。
 山田 康雄さんだったんです。
 それでその二人が狂言回しでどんな作品のなかにも出て
くる。
 でキャンティのテーマとかズッコの歌とか。
ズッコが山田さんが歌うんですけど。
 で宇野誠一郎って役者さんに歌わせるのがすごく好きで、
そのうちにテーマとかが歌えるようになったっていうか。
 沢山歌わせていただきました。
 歌の喜びですか?
 それは得をした気分でした(笑)
 歌えるようになったって言うことが。
 「えぇ~、そんな私で良いの?」っていう感じがしてたんで
すけど。
 テーマを歌わせて頂くっていうのはやっぱり相当嬉しいこ
とです。
 だから宇野誠一郎さんがちゃんと認めてくださって。
 本当に先生がいなかったら歌は歌わなかったかなって思
うんですけど。
 また、先生よく書いてらしたんで、そのなんでも「アンデル
セン」もそうだし、思い出せないほどいっぱいあって。
 ほんとにほんとにすごい歌はたくさん歌いました。

 聞き書きここまで。

 専業の歌手ではなく、声の出演者が歌うというスタイルは、
観ている子供達には嬉しいものである。
 得をした気分、というコメントは面白い。