不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

小林幸子”夜のプレイリスト”

 今週のNHK-FM"夜のプレイリスト”のDJは小林幸子さんだった。

 その選曲は少し意外なものだった。

 月曜日は弘田三枝子のベスト盤、これは小林さんの世代的には(あぁ、そうなのか)と思えるものだった。

 火曜日はシルビー・バルタンのベスト盤だった。

 弘田三枝子からシルビー・バルタンへの流れは想定外だった。

 確シルビー・バルタンは、駆け出しの頃のビートルズがライブの前座を務めた大スターである。

 小林さんとシルビー・バルタンとはイメージ的に結びつかないなぁ。

 と言っても私は小林さんのプライベートを良く知っているわけでないので、単に私の思い込みが外れただけであろう。

 水曜日はナンシー・ウィルソンの"Today Tomorrow Forever"だった。

 ナンシー・ウィルソンか。

 人気と実力を併せ持った大スターである。

 小林さんがファンであることはよくわかる。

 木曜日はジェームス・ブラウンのベスト盤だった。

 ジェームス・ブラウン

 これは本当に意外である。

 小林さんはジェームス・ブラウンの大ファンなのだそうだ。

 ジェームス・ブラウンもまた大スターであるが、ここ日本において彼の大ファンを公言する人は少ない。

 音楽上の偉大さは認めつつも実際の人気は、その偉大さに釣り合いが取れていないのだ。

 最終日の金曜日はさだまさしのベスト盤だった。

 小林さんとさださんは、プライベートでも懇意にされているそうで、かなりの長電話をされることもあるそうだ。

 小林さんが選んだ盤は、ナンシー・ウィルソンを除き全部ベスト盤だった。

 こういう選曲をされる人は、この番組では珍しい。

 「ベスト盤だから良い曲、ヒット曲ばかりで良い!」ということであろう。

 実にわかりやすい。

  小林さんのトークは聞き取りやすく可愛い感じのものだった。

  トークもイケるんだなぁと思った。

  歌、テレビ・ドラマでの演技、そしてトークと小林さんは多彩な人である。

 それにしてもジェームス・ブラウンと小林さんは結びつかないなぁ(笑)