不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

予報外れて30℃。

 当地の今日は午前11時に30.0℃にまで上がり、それ以

降は30℃を超えることはない。

 これは天気予報が良い方向に外れてくれた。

 予報では今日も33℃から34℃という高温になるとされ

ていた。

 私はそれなりの覚悟は出来ていた。

 それがこの気温である。

 ほぼ平年並みである。

 やっとマトモな陽気になった。

 台風が運んできた暖かい空気が連日の高温の原因とさ

れる。

 なるほど科学的にはそういうことなのか。

 だが、私の固い頭ではもう一つ理解できない(笑)

 暖かい空気により気温が上がるというところまではか

ろうじてわかる。

 しかし、それが2日も3日も続くとはどういうことなの

か?

 空気って拡散していくものではないのか?

 拡散すれば、それに伴い温度も下がっていくのではな

いか?

 約三日間も高温で留まるとは、ちょっとわからないなぁ。

 どういう形態でその場に存在しているのか?

 わからないなぁ。

 私の気象に関する理解は、こんなものである。

 ともあれ、平年並みとなった陽気は嬉しい。

 今後もこんな感じで進んでいってほしい。