不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今週のお題「理想の老後」

はてなブログ今週のお題「理想の老後」だそうだ。

 理想の老後かぁ。

 私は理想は他者には明かさない主義である。 

 心からそうなってほしいと思っていることは、自分

の中に秘匿しておく。

 誰にも話さない。

 当然ブログにも記さない。

 私にとって、理想とは秘密である。

 そもそも私には理想という概念が希薄なのである。

 目標や願望はある。

 だが、それらは理想とは言えまい。

 では、老後とは何だろう。

 その先に死が待っている期間である。

 多くの人はその期間は短く、稀に長い。

 死という決定的な出来事が遠からず起こるというの

に、多くの人は呑気に過ごしている。

 のんびりしたいそうだ。

 ただ、ぼんやりと過ごしている。

 何の進歩もなく時間をやり過ごしている。

 ただ愉しめば良いと思っているらしい。

 そうした老後を送った人は、嘆きに満ちた最期を迎

えることになるだろう。

   泣きながら生まれ落ち、嘆いて終わる。

 私は笑って死にたい。

 それが理想と言えるかも知れない。