不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スズムシの初鳴き。

 一昨日8月23日の夜7時頃、スズムシの声が聞こえて
きた。
 当地のスズムシの今年の初鳴きである。
 当地と言っても私が気がついたことが基準となっている
ので厳密なものとは言えないかも知れない。
 だが、大きくずれてもないであろう。
 夜に鳴く虫は他にもたくさんいる。
 それらの多くは、今シーズンはすでに鳴き始めている。
 何故、スズムシの初鳴きだけをブログ記事にするのか?
 理由はハッキリしている。
 私にとって、鳴き声と名前が結びつくのはスズムシだけ
だからである。
 他は「夜に鳴いている虫」という認識しかない。
 名前もよく知らない。
 マツムシその他の有名な虫ですら、わかっていない。
 唯一判別可能なのが、スズムシなのである。
 どうしてスズムシだけ判るのか?
 おそらく私はスズムシの声が好きだからであろう。
 他の鳴く虫も嫌いではない。
 ただ、スズムシの声は特に私を魅了する。
 ゆったりとした鳴き方は趣がある。
 今年もそんな季節となった。