不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

来年の台風を心配する。

  台風は当地から離れた場所を通過し日本海に抜
けていった。
 我が家のアサガオの台風占い的中である。
 私はこのアサガオによる予測には半信半疑である。
 (偶然だろう)とも思うが、(ひょっとしたら?)とも思
いもする。
 だが、今回当たってしまったことで、私には迷いの
種が生まれてしまった。
 今年はともかく、来年の台風のことが気になってし
まうのだ。
 来年、このアサガオが「台風直撃」という宣託を下し
た場合、どうだろう?
 私は平然と受け止めることができるであろうか?
 (信用はしていないが、当たるかも知れない)という
思いに支配されるのではなかろうか?
 これはこれで嫌なものである。
 気になってしょうがない、ということになりはしないだ
ろうか?
 否、これはあくまでもアサガオの気まぐれでしかない。
 笑って受け流そう、と思えるだろうか?
 う~ん、どうなるだろう?
 来年のことをいうと鬼が笑うと言われる。
 鬼もさぞ爆笑していることだろう。
 「まだ今年の台風シーズンも終わっていないのに何
を言っているんだ」という声も聞こえてきそうである。
 そうだな。
 まずは、今年を無事に過ごせることが一番である。
 でも気になるなぁ。