不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

昼間の台風。

 朝から風が強い。
 台風10号の影響である。
 風は強いが、それでも最大瞬間風速で16メートル台
どまりである。
 これくらいなら、普段でもよくある強さである。
 雨は時折バラバラと降るが10分以上は続かない。
 午前中にはセミが鳴いていた。
 セミが鳴いているということは、雨は大したことがない
ということである。
 この記事を書いている時点で台風10号は中国地方に
上陸したと報じられている。
 地図で見ると岩国市あたりのようだ。
 当初この台風は、15日深夜から16日未明に列島上
陸が予想されていた。
 (嫌だなぁ、また深夜か)
 私はそう思っていた。
 昨年の当地への大きな台風は、いずれも深夜に暴風
雨のピークが来ていた。
 夜中の台風は本当に厄介である。
 停電になると尚更面倒である。
 今回の台風は、影響のピークが昼から夕方で、少しは
マシなのではなかろうか。
 そうは言っても来てくれない方がもっと良い。
 さっさと日本海に抜けてくれ、そう思って息を潜めている。