不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特定健診に行った。⑤

 この巡回健診は”私は待てない人間なのだ”ということ
を気づかせてくれた。
 では、少しでも待たなくとも済むにはどうしたら良いのか?
 私は昨年、健診が終わった後、係員の人に方策を訪ね
た。
 係の人も、受診者たちがずーっと待っていることに対し
打開策を探っていたようだ。
 「10時半頃に来ると、待たずに受診できます」とのこと
だった。
 えぇ~10時半?と思って私は問い返した。
 「その時間で十分大丈夫です」
 「様子を知っている人はその時間くらいに来ます」
 へぇ~、そうなんだ。
 受付開始の9時半から1時間も経っている。
 それで本当に大丈夫なのか?という気にもなる。
 そもそも何故皆さんこんなに早く来て並んでいるのか?
 一番乗りの人は朝8時から並ぶそうだ。
 アホちゃうか?というほど早いのだ。
 おそらく、それは市からの健診の案内のプリントに記され
た文言にあるものと思われる。
 そこにはこうある。
 ”受付が80名を超えたときは、お断りをする場合が
ありますのでご了承ください”
 これを読んで皆はどう思うのだろうか?
 
 ~続く~