不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Nさんと酒。③

 Nさんは、体の具体的な不調箇所を語ることはなかっ
た。
 ただ体全般に不具合を感じているようだった。
 「だから酒を飲んでごまかしているんだよ」
 えぇ~?
 酒飲んでごまかす?
 何だそりゃ?
 酒は強壮剤とかではないぞ。
 そういう飲み方をしている人は少なくないとは思われる
が、私が関係する人の中にもそういう人がいたのか。
 依存症になってしまいますよ。
 私はそう言った。
 「ああ、もう依存症だよ、依存症」
 「アルコール依存症とニコチン中毒だよ」
 ニコチン中毒はともかくアルコール依存症はまずくはな
いか?
 Nさんは、本当にアルコール依存症なのだろうか?
 自嘲的にそう言っているだけなのだろうか?
 この日も特に酒臭いと言うことはなかった。
 依存症であれば午前中、否、朝から飲み始めるのでと
っくに酒臭くなっているであろう。
 私はそういう人と短期間関わりがあったことがある。
 朝自宅でそれなりの量を飲んでから家を出る。
 朝から赤ら顔だった。

 ~続く~