不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

見てもわからないし出来ない。

 西村ケント氏は、ネット上の音楽映像を見ることにより
その演奏法を確立してきたそうだ。(以下敬称略)
 ネット動画を主たる教材としてきたようだ。
 現在プロ、アマ、有名、無名を問わず多くの演奏映像
がアップされている。
 教材には事欠かないということである。
 では、演奏映像を見たから、それを自分でも再現でき
るか、というとそれは簡単なことではない。
 手本を見たから自分も出来る、とは普通はならない。
 出来るとしたら世界中が名ギタリストで溢れていること
になろう。
 私の場合、見てもわからない。
 演奏の様子をいくら見ても、どうやって弾いているのか
わからないのだ(苦笑)
 手元がクローズアップされているにもかかわらず、見て
いてもその演奏システムが把握できないのだ。
 ケントは見て演奏法を習得してしまった。
 その上自分のレパートリーの編曲を自分で行っている。
 これも驚きである。
 それもセンスが良い。
 10代半ばの少年のアレンジとは思えない出来栄えな
のだ。
 一体どうなっているんだぁ~。
 まるで超常現象のようである。
 あぁ、天才とはこういう人のこと言うのだろうな。