不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

突然の赤い腫れ。その③

 腫れは日が過ぎてもおさまらない。
 時折来る猛烈な痒みも、変わらない。
 (まぁ、痛いのよりはマシか)
 私は痒いのも辛いことは辛いが、痛みほど苦になら
ない。
 痒いというのはユーモラスな感じもあり、悲惨さは無
いように感じるからだ。
 腹が始まってから5日めの火曜日、私は座っていた。
 突然、右足先に痛みが走った。
 まただ!
 私はすぐに足元を見た。
 そこには6cmほどのムカデがいた。
 「やっぱりお前か!」
 私はすぐにムカデを捕獲し、紙で包んでぐるぐる巻き
にした。
 これで逃げ出せまい。
 普通、我が家ではムカデを発見した際は、捕獲後す
ぐに屋外退去処分となる。
 だが、今回のムカデにはそうした温情を加えるつもり
はない。
 紙で包んで、次のゴミの日に出すことにした。
 腫れは、その日を境に回復していった。
 やはり、原因が判明したことが大きかったように思わ
れる。
 ムカデは痒い、これを再認識した数日間であった。