不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

飲尿健康法は?

 先日亡くなられた漫画家のさくらももこ氏が飲尿健康法
の実践者であるという話題がネット上で賑わっている。
 飲尿健康法とは、尿を飲むのである。
 誰の尿を飲むのか?
 自分の尿である。
 朝起床後最初の自分の尿を飲むのである。
 これはなかなかハードルが高い。
 だが、この飲尿健康は実践者がそれなりにいるようだ。
 この健康法の性格上「私、やっています」と公にしない
ので実勢は不明だが、極端に珍しい健康法でもないよう
だ。
 尿は腎臓でろ過されているので、菌その他は含まれて
おらず生物学上は綺麗なものなのだそうだ。
 綺麗なのに、なぜ排出されるのか?という疑問はある。
 血液のように何度も再利用して体内を循環させれば良
さそうなのだが、そうはなっていない。
 やはり要らないものなのだろうか?
 飲尿健康法をする人は、一通りいろいろな健康をやって
みた人が多いと海外の知識人の説を読んだことがある。
 知識もあるし実践もしてきた。
 健康法マニアと呼ばれるような人たちである。
 最後の切り札として飲尿を始めるのだ。
 それで、効果はあるのか?
 仮に効果があっても「私、尿飲んでます」とはなかなか言
わないので実態はわからない。
 おそらく、期待するような結果にはなっていないと思われ
る。
 「では、お前はやってみたことはあるのか?」と問われる
かもしれない。
 一応、脳の中でシュミレーションしたことはある。
 しかし、それを行動に移そうとは思えなかった。
 いくら自分のものであっても、尿は尿である。
 文化的に拒否してしまう。
 それに飲む際の、コップはどうするのだろうか?
 使った後、洗うのか?
 使い捨ての紙コップを使うのか?
 飲んだ後、口を濯ぐのか?
 私としては飲尿健康法を行っている人は、かなりの変わ
り者だと捉えている。