不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特定健診に行った。⑥

 空は幸いにも晴れで無風だった。
 路上での行列には、まずまずの天候である。
 雨だったら、傘をさして並ぶのだろうか?
 あるいは、雨だったら健診の受診そのものを取りやめ
る人も多いのかもしれない。
 ちょっと自分勝手のような気もするが、これも予約無し
で受けられる移動健診のメリットでもある。
 私は行列は好きではない。
 買い物でも飲食でも行列に並ぶことは、まず無い。
 今までの人生で一度もなかったかもしれない。
 並んだ記憶が無いのだ。
 並ぶくらいなら、他を当たるのだ。
 だが、今回は健診である。
 本意ではないが並ばざるを得ないのか。
 移動健診なので自分の都合でパスすることもできる。
 ちょっと考える。
 今日ここで並んで受診してしまえば、それで完了、後日
出直すこともない。
 そう考えているうちに私の後ろに、もう4人も並んでいる。
 ここで抜けるのも惜しい気になってきた。
 おとなしく並ぶことにするか。

 ~続く~