不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特定健診に行った。⑤

 こんなに人が並んで待っているとは思ってもいなか
った。
 開始5分前に到着した私が41番とは、計算違いだ
った。
 この日は晴天なので良いが、雨だったら傘をさして
待つということなのだろうか。
 ここの市民館は建物として規模が小さい。
 市内でも最小レベルではなかろうか。
 市内に幾つもある市民館は、その大きさ、形状がそ
れぞれ異なる。
 市民館の敷地の大きさや形の違いによるのだろう。
 玄関前に庭のようなスペースもなく、駐輪場や駐車
場もない。
 余裕がない敷地の中に小さな建物が建っている。
 そのため4~50人集まっただけで、行列が外にはみ
出してしまっている。
 それでも、ここの町内連合会の市民館なので、こうした
移動健診や予防接種等はここで行われているのであろう。
 こんな小さい市民館は市内に他にあるのか?
 土地に余裕がありそうな当地としては珍しい。
 管轄の地域の人口もそれなりにあるのに小さな市民館
である。
 用地の取得ができなかったということなのであろうか。
 これはちょっと気の毒である。
 ちなみに隣の私の住む町内連合会の同様の施設は規
模は大きく、庭もあり駐輪場や駐車場も十分ある。
 幸運である。

 ~続く~