不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

花火を見る。

 夜、8時過ぎ、遠くから花火の音が聞こえる。
 ブログに記したお祭りだな。
 連続して何発も揚がる。
 なかなか派手だな。
 花火の音が虫の声と混じって聞こえる。
 夏である。
 私は立ち上がって窓から外を眺める。
 花火が見える!
 そうか、隣の市の○○祭りか。
 すっかり忘れていた。
 ○○祭りは、隣の市の中心的なお祭りで、町内会単位
ではなく、市が主催者として入っている。
 中でも土曜夜の花火は、人気で沢山の人が見物に集
まる。
 有料の桟敷席が作られ、そのチケットは入手困難であ
る。
 花火なので市内一円から見ることができる。
 隣の当市からも、少しだけ見える。
 ここの花火の日は、毎年天候に恵まれているなぁ。
 雨天で中止になったのは、50年に一回あっただけだ。
 台風シーズンに入っているが、降られたこと殆ど無い。
 直前まで降っていても、日が暮れると止む。
 当町内連合会のお祭りとは大違いである。
 降雨率100%なのだ。
 「それはきっと、あんたの町内の人の心がけが悪いか
らだよ」と言われそうである。
 そうかもしれないなぁ。
 私は花火が終わるまで見ていた。
 網戸越しではあったが、綺麗だった。