不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特定健診に行った。④

 市民館の前に人が並んでいる。
 概ね2列の列が市民館入り口に続いている。
 まさか、これは。
 私は自転車を停めて列に近づく。
 するとピンク色の生地のベストを着た男性が寄って来
た。
 市役所の職員のようだ。
 「健診を受けられる方ですか?」
 私はそうだと答えた。
 「では、これを持って待ってください」
 私は10センチ角のカードを渡された。
 ラミネート加工されたそのカードには、№41とある。
 No.41?
 これは41番目ということなのか。
 この行列は、今日健診を受けようとして集まっている
人の列なのか。
 ここの市民館はロビーが狭く、列が道にまで溢れてし
まっているらしい。
 なんだ、これは?
 想定外である。
 甘く考えすぎだった。

 ~続く~