不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

メールで伝える。その③

 一週間が経った。
 う~ん、どうなっているのだろう?
 隠し味が激辛すぎたのか
 先方の内部で揉めているのだろうか?
 あるいは居直っているのか?
 そしてメール送信から十日目になった。
 電話が鳴った。
 先方からである。
 男性のおとなしい声である。
 物腰が柔らかい。
 過度に下手に出ている。
 あぁ~、やっぱり揉めていたんだな。
 誰が返答するのか押し付けあっていたのであろう。
 私はあえてより丁寧な口調で話すことにした。
 こうした方が効果的だからである。
 こちらが有利な立場であっても、上から目線で話し始
めることは得策ではない。
 返答の内容は満足なものであった。
 今回は数日の取越苦労を体験してしまった。
 あぁ~、取越苦労ほど無駄な行為はない。
 ドンと構えていられるようにならねば、と思う。