不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スタートが泣くこと。

 私は人間の肉体は強制収容所だと考えている。
 もちろん独房である。
 人は出生と同時にこの独房に閉じ込められる。
 そのため、人は生まれると同時に泣き始める。
 それも大声で全身の力を使って泣く。
 人としてのスタートが泣くことなのである。
 親たちはこの泣き声を聞いて喜ぶ。
 産声と言って特別な名前を付けている。
 だが、赤ん坊は嬉しくて泣いているのではないと思う。
 嫌で泣いていると思う。
 「あぁ~、この世に生まれてしまったよ~!」
 「嫌だぁ~!」
 出生という急激な環境変化に対応できず泣いている、と
言う説もある。
 しかし、赤ん坊が泣くのは出産時だけではない。
 生後8カ月から1年ほどは、ずっと泣いている。
 一日中時間を問わず泣いている。
 成長に伴い、時間や回数は減るが、やはり泣く。
 すぐに泣く。
 2~3歳くらいまではこれが続く。
 その後はようやくこの世に諦めがつくのか、泣かなくなる。
 人生の本当の始まりは、この2~3歳頃からだと思う。