不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ブログのお付き合いとリアルの面会。

 私はネット上でコメントのやりとりを通じてお付き合いさ
せていただいている方が何名かおられる。
 それらの方の大半はネット上だけの接触であるが、ネ
ットではなく、実際にいわゆる「リアルに」コンタクトを取っ
たことがある方も若干名おられる。
 物品等のやりとりをしたり、実際に面会するといったこ
とである。
 会ってはいなが、メールアドレス等のブログ以外の連絡
手段を交換した方もおられる。
 これもリアルのお付き合いの一種と言えるかもしれない
 先日、その中のお1人がブログに、当地の有名宗教施設
に参拝予定がある旨を記事に書かれた。
 この方とはリアルには会ったことはない。
 メールアドレスや電話番号を教えて頂いてはいるが、特
に用事もないのでそれらは使ったことが無い。
 当地に来られるのか。
 これは面会のチャンスだな。
 私はその方へ面会打診のメールを送った。
 だが、返事が来ない。
 二日待ったが来ない。
 これはどういうことだろう?
 あらためて調べてみると、そのメールアドレスは頻繁にチ
ェックしてはおらず、「用事がある時はこちらで」というもうひ
とつのメールアドレスを教えてもらっていたのだった。
 あぁ、こちらだったか。
 私はそちらのアドレス宛にメールを送った。
 返事は間もなく来た。
 開封する。
 「そちら方面に行くのは来月3月です」
 えぇ~、3月?
 該当のブログ記事をよく読んでみる。
 たしかに「来月」とある。
 私の読み間違いの早とちりである。
 「またその頃になったら、こちらからご連絡します」とのことだ。
 あぁ、お恥ずかしい。
 まぁ3月であれば、暖かくなっていることだろう。
 2月の寒空の下を行くよりもずっとよかろう。
 初対面はその頃までお預けである。
 ちなみに、会うのは残念ながら(笑)異性ではない。
 同性・同年代のオジサンである。
 それも気楽で良いだろうと思っている。