不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「聞いてないよぉ」

 昨日の当ブログで「午後1時現在で気温が35.8℃まで上がっ
た」と記した。
 ちなみに当ブログで記している気温の情報は、当市消防局
が提供しているオンタイムのデータで、信頼がおけるもので
ある。
 我が家の温度計を観て記しているのではない。
 さて気温は35.8℃である。
 その時点では、それが最高気温だった。
 私は(いくらなんでも、もうこれ以上は上がらないだろう)と考
えて記事にした。
 時刻は午後1時、通常なら最高気温を記録することが多い
時間帯である。
 だが、事態はそのままでは止まらなかった。
 私は記事を投稿した後、なおも気温の上昇を感じていた。
 (この暑さはただならないな)
 私は気温をチェックした。
 38.1℃だった。
 38.1℃!
 体温越えである。
 これは正しい観測装置の中で得られた数値である。
 つまり日陰の数値である。
 直射日光の下、日向では、もっと高いだろう。
 40℃はありそうだ。
 人の体温の平熱が36℃台とされる。
 38℃だと、フラフラになる温度である。
 これは厳しい。
 「こんなに上がるなんて聞いてないよぉ。」
 私はダチョウ倶楽部の持ちネタを心の中でつぶやいた。