不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

意外な健診の結果。その③

 私は家に帰った。
 健診の結果を見てみる。
 測定は医院であるが、県の公式の書類扱いのようだ。
 なるほどなぁ。
 他の数値はどうだろう。
 身長はどうなっただろうか。
 私の身長はは長いこと174.1㎝であった。
 それが一昨年の計測時には、173.3cmになっていた。
 縮んだのである。
 これには、ほんの少しがっかりだった。
 私は、まだ縮むような年齢ではない。
 そう思っていた。
 否、ひょっとしたら今頃が縮み始めの年齢かもしれない。
 そして縮んだのが8ミリである。
 ほぼ1センチである。
 そんなに縮むものなのか。
 2年で8ミリ縮んだとして、この先はどうなるのか?
 縮小が続くのだろうか?
 コンスタントに縮みゆく肉体。
 何年かしたらゼロになってしまうのではないか?
 う~ん、それはそれで面白いなぁ。
 私は意外と呑気である。
 痛みを伴わない肉体の変容は、大目に見る。 
 肉体に過度な期待をかけない。
 この肉体は、強制収容所、しかも独房である。
 所詮そんなものなのだ。
 ~続く~