不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

桜満開を見に行った。

 自転車に乗って家を出る。
 もうそろそろ当地の桜も満開ではなかろうか?
 今年の当地とその周辺の市は、桜の開花が遅い。
 県内の他の市や隣県では、もう何日も前に桜満開の
ニュースが報じられている。
 どうして、このあたりだけ遅いのか?
 謎である。
 用事先に向かう道順を、桜のあるエリアを通って行
くように組み立てる。
 多少遠回りにはなるが、桜の花には代えられない。
 最初は、いつものスーパーちかくの近くの桜並木で
ある。
 満開だ。
 次は堤防沿いの桜に向かう。
 ここは、当地の桜の名所である。
 市外からわざわざ来られるほどの華やかな仕掛け
のある場所ではない。
 だが、市民の多くが桜と言えばここをお思い浮かべ
ることであろう。
 保育園の園児たちからシルバーエイジまで各世代
の多数の人が、桜を見上げている。
 この時期は、菜の花も満開である。
 シートを敷いてお弁当を食べておられる男女連れ
が、何組も見える。
 あちこちから歓声が上がる。
 幸せな光景である。