不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

交通規制の看板。

 家から自転車で出かける。
 30メートルほど行くと、道路わきの標柱に縦長の看板
が立てかけてある。
 お祭りの交通注意案内である。
 人の背丈ほどの高さがある。
 今週末の土日に、この辺りは交通規制がかかる。
 お祭りは、その行事の多くが路上を会場にして行われ
る。
 そのため、クルマの通行は止められることになる。
 その看板は、かなり古い。
 お祭りの日付の部分だけを付け換える形になっている。
 数字が描かれた紙を張り替えるのである。
 紙なので雨には弱い。
 そこで厚手の透明のビニールで外面が覆われ保護され
ている。
 だが、そのビニールがホコリ等で汚れて曇っている。
 表示が見づらく、よく見ないとわからない。
 用を十分になしているのか不明な感じもする。
 しかし、無いよりましである。
 「 『汚れている』と思ったのなら、お前が拭くなり取り替
えるなりすれば?」と思われるだろう。
 おっしゃるとおりである。
 だけれど、そこは私である。
 面倒なので、見て見ぬふりをして終わりである。
 そして、なぜかその状況をブログで報告するのであった(笑)