不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

軍人の桜。

 今年の桜もこの土日が見頃のピークのようだ。
 風が強い。
 当地名物の大風である。
 これでは、散ってしまうではないか。
 私は桜を満開の内に見ておこうと出かけた。
 当市には桜の名所と言われている場所が2カ所
ある。
 そのうちの一カ所に行く。
 私は自転車で家を出た。
 当地はかつては日本軍の重要拠点・施設があっ
た。
 そこには桜の木が多く植えられていた。
 軍人は桜を好むのだろうか。
 正門へとまっすぐに続く道があった。
 事実上、軍事施設専用の道である。
 王宮への道を模していたようだ。
 施設の見栄えをよくするために、そうした区画を設
定したのである。
 軍が土地を使いたい放題だったのだ。
 その沿道に桜並木が続いていた。
 その時の桜並木が、現在の桜の名所となっている。
 当地の桜の名所には、その頃植えられた桜が今
も多く残っている。
 名所に着いた。
 満開である。
 出店が沢山並んでいる。
 私はそれらを数えながら通ることにした。
 29店あった。
 へぇ~、こんなにあったのか。
 今年は特別多いのではないか?
 香具師たちが開店準備を進めている。
 軽口を叩き合いながら、商品を並べている。
 かつての軍の施設も今では香具師たちの稼ぎの場
である。
 古い桜は、両方の時代を見ている。
 どちらの時代が良かったかですか、桜さん?