不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

そりゃ顔色は悪いですよ。

 私の体調は、ほぼ回復した。
 今回の件においては幾つものボヤキが浮かんでくる。
 当地には、やぶ医者が多いのだろうか?
 今回の私の体調不具合における計3回の通院において
は、医師に対してぼやきたくなるようなことが多発した。
 2軒目のH医院でのことである。
 診察では私の様体が把握できていないようだった。
 それは、ある意味仕方ない。
 3軒目の医師もわからなかったのだ。
 (現在は、自力で判明させました)
 言いたいのは、そこではない。
 診察の終盤にH医院のH医師は、私こう言った。
 「顔色悪いですよ」
 H医師は看護師にも確認するかのように同じことを言っ
た。
 「顔色悪いよねぇ」
 おいおい。
 そんなこと当たり前じゃないか。
 悪いから医者に来ているんだ。
 わざわざ口に出して言うことでもなかろう。(苦笑)
 私は(漫才か?)と思った。
 私には怒るという感情は湧かなかった。
 呆れてしまったのだった。
 あぁ、当地にはまともなお医者はいないのだろうか?