不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

看護師に尋ねる医師。

 医者に関するボヤキは、まだまだある。
 本日取り上げるのも、昨日のH医師である。
 H医師は、H医院の当代である。
 先代、つまりH医師の父上で、私が子供の頃は先代に
かかっていた。
 先代は物腰の柔らかい優しそうな医者だった。
 面長で少し低音の声で丁寧に診察してくれた。
 先代が亡くなったのは、30年ほど前である。
 他の病院の勤務医をしていた当代が後を継いだ。
 看護師ら医院のスタッフは、先代の頃の陣容を、その
まま引き継いだ。
 当代のH医師は、当時まだキャリアの浅い若い医師だ
った。
 診察の際、自分ではよくわからないこと自信が無いこと
があると、ベテラン看護師にこう尋ねるのだった。
 「ねぇ、これってどう?」
 患者の目の前で看護師に相談するのだ。
 看護師は困った様子で応答する。
 これが当代のH医院の日常だった。
 いくら相手がベテラン看護師であっても、医師が自分で
見立てず看護師の意見を伺うとは。
 医師と看護士に挟まれて、漫才・コント状態だった。
 多くの患者は呆れていた。
 それでも、H医院は潰れていない。
 今でも続いている。