不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

WIndows10アップグレードに際しての初心者が気づいたこと。その②

 インストールが完了し、私が最初にやってみたの
はインターネットを見ることだった。
 WIndows10(以下10と略す)の新機能としてEdge
(エッジ)が大きな話題となっていた。
 早速、Edgeを使ってみる。
 ムムム、このデザインは何だ?
 シンプル過ぎではないか?
 二昔前に逆戻りしたような感じである。
 アップル製品ではあり得ないようなデザインである。
 こういうところが、マイクロソフトの垢抜けないとこ
ろである。
 IE11が、アップルの真似っぽいところから真逆に
走っている。
 まずは、お気に入りのインポートから始める。
 これは、簡単にできた。
 だが、インポートされたお気に入りの並び順が新た
に整理されてしまっている。
 「お気に入りの整理」のような機能を探す。
 探すが見当たらない。
 Edgeには「お気に入りの整理」やそれに類するよう
な機能が無いらしい。
 えぇ~、それは残念だなぁ。
 少しずつ並べ替えていくしかない。
 お気に入りの項目またはフォルダを、つかんで運ぶ。
 猛スピードで移動できる。
 このスピードはさすが新ブラウザである。
 快適に移動させる。
 いくつか移動させているうちに、見当たらないフォル
ダがあることに気がついた。
 消えたのか?
 消えるはずはない。
 どうやらドロップさせる際に、誤って他のフォルダに重
ね合わせてしまい入れてしまったようである。
 一つ一つフォルダを開いて探し出さねばならない。
 これが結構な手間だった。
 いくら探しても見つからない。
 結局見つかるまでに延べ3時間ほどかかってしまった。
 「お気に入りの整理」無いというのは、大きなマイナス
ポイントだと思う、
 
 ~続く~