不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

WIndows10アップグレードに際しての初心者が気づいたこと。その①

 私は、昨日からWIndows10を使っている。
 使い勝手は、8.1とほとんど変わらないか、それ
以上といった感触である。 
 本当はもっと使えるOSなのかもしれないが、万
年パソコン初心者の私にはその当たりはよくわか
らない。
 少なくとも不便だとか、使いにくいといったことは、
ない。
 ただ、今後10にアップデートしようと考えておら
れる方には、2~3の簡単な注意事項があるので記
しておく。
 第一にアップデートにかかる時間が長いので、時
間の余裕がある時にアップデートをすることをすす
めする。
 大体ダウンロードに3時間、インストールに3時間
半かかる。
 この長さは通信環境や個々のパソコンの性能にも
よる。
 あくまでも目安としてお考えいただきたい。
 このうちダウンロードはバックで行われるので、その
時同時間帯にパソコンを操作することができる。
 ダウンロードが終わると、案内が表示され、このまま
続行するか、スケジュールを組んで後で行うか、を問
われる。
 私は、そのまま続行した。
 インストールが始まると、パソコンは基本的に操作で
きなくなる。
 インストール終了まで、約3時間待つことになる。
 この間、他に何かをしていてもよいのだが、やはり気
になるのでパソコン周辺に陣取ることになる。
 約3時間半が経過すると、やっとパソコンが反応する
ようになる。
 そこで、画面の指示に従いクリックをしていくことになる。
 XPのサービスパック2から3へアップした際にも6時間
かかった。
 今回はOSそのものを変えてしまうのであるから、6時間
以上の時間が必要なのかもしれない。
 スムーズに進行、完了すれば、時間がかかるだけで何
ということもない作業である。
 ただ、私の場合は完了直前にトラブルに見舞われた。
 それも、メーカーのサポート電話に問い合わせることに
より、正常に戻った。
 そうしたことが起こらないとも限らないので、アップロード
作業に取りかかる時間帯には。ここに配慮が必要と思わ
れる。

 ~続く~