不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

交差点で絶叫する人。

 私は自転車で走っている。
 今日も晴れである。
 ほぼ無風の穏やかな日である。
 私は市の中心部に向かっている。
 市を東西に横切る幹線道路を走る。
 遠くから、誰かが叫んでいる声が聞こえてきた。
 「・・・・お願いします」
 二つ向こうの交差点の歩道にスーツの男性とジャ
ンバーの女性が二人いる。
 白い手袋をして、大袈裟に手を振っている。
 手旗信号のような動き方だ。
 スーツの男性はたすきを斜めにかけている。
 選挙運動か。
 たすきの男性は叫び続ける。
 拡声装置無しである。
 素の声で叫ぶことにより、やる気を見せようとしてい
るのだろうか?
 う~ん、あまり効果があるとは思えないなぁ。
 どうしても絶叫調になってしまい、切迫感が増してし
まう。
 そこを狙っているのかもしれない。
 だが、聞いているこちらが恥ずかしくなってしまう。
 私の自転車は交差点に近付く。
 候補者は交差点の向こう側の歩道にいる。
 「ご一票をお願いします」
 う~ん、そんなに叫んでお願いされてもなぁ。
 私は交差点を左に曲がった。
 候補者は叫び続ける。
 その声を背に私は走り続ける。
 声が小さくなり聞こえなくなる。
 私はそのまま走り続けた。