不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭りの説明会に行った。その①

 夜7時前、町内のお祭りの説明会に出かけた。
 ある役割をあてがわれてしまったのだ。
 私としては本心ではお祭りには参加したくはない。
 何と言っても面倒だからだ。
 私はこのお祭りに対して特別な思い入れは無い。
 参加はもとより、お祭り見物自体を殆どしてこなかっ
た。
 最初から最後まで見たことは一度も無い。
 一部分だけを30分ほど見たことがあるだけである。
 それも、これまで1~2回しかない。
 「子供の頃から見てきて、懐かしいとか楽しいとか思
わないのか?」と言われるかもしれない。
 あいにく私にはそう言った感情は極めて希薄である。
 過ぎ去った過去は、おぼろげな風景でしかない。
 そんなものをいつまでも見つめていたいとは思わない。
 また、お祭りに駆り出されるとなるといろいろと拘束さ
れる。
 今回のような説明会などにも出なければならない。
 気が進まないが、行かざるを得ない。
 了承限りした限り出ないわけには行かない。
 私は、6時45分に家を出た。
 
 ~続く~