不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

夜の町に響く謎の音。

 夜8時になると遠くから何かゴ~ン、ゴ~
ンという音が聞こえてくる。
 何の音だろう?
 一定の間隔で音がする。
 2月中旬ごろから毎日である。
 ほぼ同じ時刻に音がしだす。
 工事の音か?
 こんな夜に工事をするとは思われない。
 時折途切れては、また始まる。
 不気味さや不穏な感じはしない。
 私は、この音が何の音なのか、まるでわか
らなかった。
 外に出て、その音がする方向に行って確か
めてみれば、すぐにわかることかもしれない。
 だが、この寒さである。
 出歩く気には、とてもではないがなれない。
 家の中で推測するしかない。
 一体何の音だろう?
 それから1週間後、私はようやくその音の正
体がわかった。
 その音は、4月の初めに行われる当地のお
祭りの練習の音だった。
 夜に集まり、定時スタートで練習をしているの
だ。
 それにしても一ヶ月半も前から練習をしている
のか。
 もうそんな季節なのか。
 私は、このお祭りに関しては決して反対では
ないのだが、少々批判的なのだ
 それについては、またいずれの機会に記した
いと思う。