不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

真冬の寒さ。

 当地では午前6時に最低気温0.8℃を記録
した。
 これは当地としては真冬の気温傾向である。
 午前9時現在の気温も3.7℃しかない。
 瞬間風速16㍍の風も吹いている。
 当地では低温の日には、風が待ってました、
俺の出番だ!とばかりに吹きつけてくる。
 この強風は体感温度を5℃は奪っていく。
 奴らは体温泥棒である。
 これでは冬に逆戻りである。
 3月だ、春が来た、と気が緩んでいたところに
この低温である。
 この1週間では気温も3月下旬並の日もあった。
 そのためか、2月の厳寒の頃よりも寒さを感じ
てしまう。
 この昨日と今日の低温は、天気予報で知らさ
れていたので、ある程度は覚悟はしていた。
 だが覚悟をしてはいたものの実際にそうなって
みると、寒いものは寒い。
 昨日も夕方からは一層冷え込んで、お隣に回
覧板を持っていくだけでも嫌になるほど寒かった。
 明日からは少しは寒さもおさまるようだ。
 だが、それも朝の気温が少し上がる程度で、春
の陽気になるところまではいかないようだ。
 冬と春が一進一退の駆け引きをしながら、この
季節は移っていく。
 私としては冬には一刻も早く退場してほしい。
 冬よ、あなたの出番はもう終わりです。
 体温泥棒を連れて、どこかへ行ってください。