不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

再び真冬の寒さになった。

 日本列島は、今日、明日と冬型の気圧配置
となり真冬の寒さが戻ってくるようだ。
 当地でも気圧配置に加え、上空に寒気が来
ていて気温は下がっている。
 今朝の最低気温は1.7℃だった。
 これは冬の朝の気温である。
 ここ数日の最低気温が6℃から9℃だったの
で、より冷えを感じてしまう。
 と言っても1.7℃もあるのだから、あまり文
句も言えない。
 今年は一日の最高気温が0.9℃までしか
上がらなかった日があったことを思うと最低気
温1.7℃は御の字である。
 予報によれば最高気温は今日、明日とも8℃
となっている。
 8℃は平年の真冬の気温であるが、こちらも
8℃まで上がるのなら、まぁマシな方か、と思っ
てしまう。
 今年はあまりに寒かった。
 5℃まで上がる日すら少なかった。
 例年なら最高気温が5℃以下になることなど
当地では一冬で2~3日しかなかった。
 それが今年は違った。
 最高気温が2~3℃の日が連日大晦日から2
月上旬まで一ヶ月以上も続いた。
 さすがの私も寒さに慣れざるを得なくなってくる。
 文句→諦め→慣れ、である。
 そうは言っても、寒いものは寒い。
 ここ数日春の陽気だったので、なおさら寒く感
じる。
 こんな冬の気候が、何回か戻ってきた後に本格
的な春が来る。
 そうわかっているから何とか寒さにも耐えられる。
 だが今年は異例続きである。
 油断は出来ない。