不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「いい人症候群」チェックリスト。

 ヤフーのトップページからのリンクで「”いい人症
候群”5つの診断リスト」という記事を読んだ。
 いい人症候群とは、アメリカの心理療法医であ
るロバート・A・グラバー氏が名付けた心理状態の
ことで、他人を意識するあまり、愛されることに腐
心す
る心理状態を指すそうだ。
 こうした心理状態にある人は、「(相手から)愛され
たい」という願望が満たされなければ、(その願望が
相手に対する)怒りや憎しみに変わってしまう危険性
を秘めているという。
また、この状態が続くと、ストーカー行為やDVに繋が
ることもあるそうだ。
 これは、あくまでも米国の一心理学者が唱えている
説であって、定説というわけではない。
 マァ、話の種にはなるかもしれない。
 記事にはいい人症候群か否かを判断するとされるチ
ェックリストが載っている。
 「ナイスガイシンドローム」チェックリスト
□本当は意見があるけど、黙って上司や同僚に従って
しまう
□飲み会などで、上司や得意先に「ヨイショ」ばかりする
□仕事でミスをすると、隠そうとしたり言い訳がましくな
ったりする
SNSで悩みを書き込んでいる人には、積極的にアドバ
イスをする
□いったん怒ると、人格が変わってしまうほど憤慨する
 
 これに3つ以上当てはまった人は、いい人症候群の予
備軍かも?と記事では伝えている。
 このチェックリストを作成した青柳氏によれば「愛情が満
たされていない人や本音の付き合いが苦手な人、自分に
自信がない人が陥りやすい傾向にあります。一日が終わ
って一人になったとき、『いい人』を演じている自分にぐった
りしていたら黄信号です」のだそうだ。
 では、どうすればいい人症候群に陥らずに済むのか。
「そもそも周りの人は、あなたの期待に応えるためにいるわ
けではありません。他人にどう思われているか、そればか
りを気にすることは、自己中心的な考え方だと認識すること
が大切です。他人からの評価を気にするのではなく、自分
の言動は誰のためなのかを考えることから始めましょう」と
青柳氏は語っている。
 ちなみに、私の診断結果はゼロだった。
 ひとつも当てはまらなかったのだ。
 全部正反対だった。
 私を直接知っている人なら「あぁ、あんたなら、そうだろう
よ(あきれ笑」と言うに違いない(笑)