不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

向かい風と追い風。

 私は自転車に乗って家を出た。
 快晴である。
 最高気温は10℃と予報されている。
 この時期としては、例年並である。
 だが、風が強い。
 瞬間最大風速17mある。
 これくらいの風だと体感温度はマイナス5℃だろうか。
 風向きは北西である。
 あぁ、私がこれから向かう方向ではないか。
 私は自転車を走らせる。
 真正面から風が向かってくる。
 前進を阻む。
 いつも通りペダルを踏んでも、なかなか進まない。
 体温も奪う。
 冬の向かい風はなかなか厳しい。
 しばらく走り、私は目的地に着く。
 そして用事が済む。
 今回はUターンで家に戻る。
 再び自転車に乗る。
 あれ?
 風が吹いていない。
 スイスイ進むな。
 日差しもあるし、実に快適である。
 本当に風が止んだのか ?
 そうではないようだ。
 風向きと同じ方向に走っているので、風が背中を押して
いるのだ。
 追い風である。
 そのため、風がない様に感じただけのようだ。
 風も向かい風なら腹立たしいが、追い風なら嬉しい。
 人生とは、そう言うもののようだ。
 私は楽しく自転車を走らせ家に向かった。