不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ザッパの理解できない嗜好。

 私はフランク・ザッパは天才だと思っている。
 だが、ザッパのことはあまり知らない。
 深く知ろうという気にどうしてもなれない。
 表面的に薄く知っているだけである。
 これには、理由がある。
 それはザッパの作品には品が無いものが多過ぎる
からである。
 歌詞に「ウンコ」等といった単語を多用する。
 性的に過剰な表現も多い。
 その他にも、人を小馬鹿にしている歌詞も頻繁に
 音楽自体は美しくても、歌詞が最低なのだ。
 どうして、わざわざそんなことを作品に織り込むのか
が理解できない。
 せっかくの作品が台無しになってしまうではないか。
 実にもったいない。
 モーツァルトも「ウンコ」とか言ったり書いたりすること
が好きな人だったようだ。
 ザッパが単にそれを真似ているだけだ、とは考えら
れない。
 ザッパは本心から下品さが好きで、そうした傾向の
言葉を取り込んだ創作活動をしていたようだ。
 才能のある人の内心は本当によくわからないもので
ある。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サックスのアーニー・ワッツが参加している。