不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

柿の不作。

 当地は柿の産地である。
 毎年、出荷に洩れたB級品が大変お得な価格で
売られている。
 B級品といっても味には差し支えがない。
 ギフト用の箱詰めなどから避けられる程度の見た
目が微妙に悪いというだけである。
 こうした柿が大体一袋8個から10個入って100円く
らいで売られている。
 だが、今年はそうした柿がほとんど出回らなかった。
 今年は柿が不作だったのだ。
 夏の異常高温と降雨不足により作柄が良くないと
は報じられていた。
 それに加えて台風の直撃があった。
 強い台風が襲い、かろうじてなっていた柿のかなり
の数が落下したそうだ。
 そのため例年だとB級として弾かれるようなものも
正規品として扱われたようだ。
 元々何ら遜色ない品なので、それは悪いことでは
ない。
 しかし、大安売りの「10個入り100円」というような
ものは出なかった。
 そこまで品が回って来なかったのだろう。
 私は柿が好きなのでこの流れは大変残念だった。
 まぁ、不作なら仕方ない。
 来年を楽しみに待つとしよう。
 来年こそは、良い天候に恵まれるように祈らずにはいられない。