不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

伯父の家の柿。

 伯父から年末の贈り物が届いた。
 この伯父は市販の進物セットを贈る、ということはし
ない。
 自分で品物を選んでダンボール箱に詰める。
 今回は、いろいろ入っている中に柿が6つ入っていた。
 添えられいたメモ書きの挨拶状には「自宅の庭でな
った柿です」とある。
 進物用として市場に出せるような見事な柿である。
 伯父の家にも柿の木があったのか。
 気がつかなかったな。
 こんな立派な柿ができるのか。
 伯父はマメにいろいろとやる人だからいろいろと世話を
しているのかもしれない。
 当地では柿は不作だった。
 台風直撃で大量に落下したようだ。
 それが伯父の家では豊作だったらしい。
 ところが違えば作物も違うのだなぁ。
 しかも自宅の庭である。
 柿好きな私にとっては憧れの環境である。
 秋になり収穫時期が近づくに連れ大きくなる実を眺
める毎日である。
 何と素晴らしい日の過ごし方であろうか。
 それにしても思わぬところから柿がやって来た。
 それでは、楽しみに食べさせていただきたいと思い
ます。