不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スピード完熟柿。

  伯父から贈られてきた進物の中に挨拶状が入
っていた。
 そこには「熟すのがとても早い柿なので、早めに
食べてください」とあった。
 へぇ~そうなのか。
 その柿はボールのように丸い柿である。
 何という種類なのだろうか?
 ちょっと触ってみた。
 なんだ。
 カチカチじゃないか。
 まだ当分大丈夫だな。
 それから2日後の昨夜のことである。
 私は、柿が入った箱を見てみた。
 まだ大丈夫そうだな。
 でも一応触って確かめてみておくか。
 私は箱に手を入れた。
 あれ?
 柔らかい。
 ぐにゃぐにゃだ。
 もうかなり熟している。
 少し力を入れて握れば潰れてしまいそうだ。
 皮の中はゼリー状だろう。
 あれから48時間しか経っていない。
 もうこんなになるのか。
 伯父の忠告通りである。
 この柿は収穫後、極めて早く熟する種類のようだ。
 少し急いで食べた方が良さそうだ。
 今まで私が買ってきた柿では、これほど早く熟す
柿に当たったことは無い。
 熟した柿は嫌いではない。
 むしろ好きな方である。
 それにしても早いな。
 柿も種類によって違うのだなぁ。
 私にとって新発見である。