不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サンタクロースが新加入。

 TEさんのお宅へ伺った。
 このお宅は玄関までの10メートルほどの間に子ど
も向けのフィギュアが数十㎝おきにいくつも置いてあ
る。
 どれもそれなりの重さがありそうな大きさのもので
ある。
 今日はそれらのフィギュアの中に新顔が混じってい
た。
 サンタクロースが二人いる。
 一人はロープでよじ登ろうとしているもの。
 もう一人は軽くポーズをとっている。
 ここにサンタクロースが加わるのは初めてではなか
ろうか。
 それらにはコードが繋げられている。
 電飾なのだろうか?
 一般家庭におけるクリスマスの野外ライトアップは近
年盛んになってきている。
 TEさんのお宅でも今年から始められたのか。
 玄関にたどり着きTEさんに尋ねてみる。
「ハハハ、面白いでしょ。孫や曾孫が来るのでやってい
るのよ」
 なるほど。
 そりゃ喜ばれますね。
「これは太陽の光を溜めておいて電気に変えているのよ」
 へぇ~、それは良いですね。
 エコっていうことですね。
 TEさん自身は仕組みは良く把握していないそうで、配
線などはお婿さんがしているようだ。
 それなら初期投資だけで電気代はかからないというわ
けである。
 さすがTE家、ぬかりはないな。
 私は用事と雑談を済ませてTE家を辞去した。
 だが、今このブログ記事を書いていて気がついた。
 TEさんのお宅はかなり熱心な仏教信者の筈だ。
 サンタクロースはOKなのか?
 まぁ、そのあたりは目くじらを立てないのが日本的お
おらかさであろう。
 ちょっと微笑ましい話ではある。